たまに、「この問題、壊れてない?」という子がいます。
だいたいが問題がちゃんと読めていない。意味がわからないから、壊れてない?という印象になるのですが、実際のところは本人がちゃんと意味をとらえていないケースがほとんどです。
ミスをなくすのに、一番大事なポイントはやはり問題をていねいに読む、ということ。
試験中ですから、どうしても急ぐ。急ぐから勝手に解釈する、あるいは読み飛ばしているところが多い。
しかし、良く読んでみると全然とらえていること違っていることが多いのです。
質問に持ってこられる問題の半分近くは、実は良く問題がわかっていない、ケースです。
「これは、こういう子とじゃないの?」と問題文の意味を言った途端、「あ、わかります」とすぐ自分で解けたりする。
確かに最近、出題ミスは昔に比べて多くなりましたが、それでも試験前に訂正されるケースがほとんどなので、まずは自分の読み方を疑う、ことが大事です。
そうは壊れてない、ものですから。
1年間読んでいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み
2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み
最後の追い込みにご利用ください。
「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
中学受験経験のある親が陥る罠
5年生の教室から
学習機会の地域差をなくす
算数オンライン塾
12月31日の問題
4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内